ニューヨークからお届けします。

米国では若者の7割以上がメンタル不安…助けを求めるのはポッドキャスト

18〜24歳の過半数が聴いている

 アメリカの若者の7割以上はストレスで疲れ切っている、4割がメンタル症状の診断経験があるなど、問題は深刻です。彼らが助けを求めているのが、メンタルをテーマにしたポッドキャストです。

 ポッドキャストは、アップルやスポティファイなどのサブスクを中心に発信される、音声メディアです。日本ではまだまだですが、アメリカには150万ものポッドキャスト番組があり、全人口の4割が聴いていて、その数は毎年10%近く伸びています。特に10〜20代前半のZ世代の聴取は、過去1年で1.5倍に増えました。

 人気の理由は、ポッドキャストがスマホアプリで聞けるパーソナルなメディアだからです。映像など余計な情報がなく、言葉がストレートに入ってくるというのは、ラジオとよく似ています。しかもYouTubeのように手軽に自分の番組を発信することも可能。

 若者にとってポッドキャストは、本音をぶつけられる安全地帯でもあるようです。スポティファイの調べでは、18〜24歳の過半数が、個人的な難問を親に相談する前に、ポッドキャストを聴いて解決しようとしているそうです。トピックとして若者世代の最大の関心事であるメンタルが注目されるのは、自然な流れといえるでしょう。

1 / 3 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事