Dr.中川 がんサバイバーの知恵

皮膚がんの病院選びは形成外科の実力も重要 ドイツ代表GKノイアーは3度手術

大空真弓さんは2年前に手術(写真は2015年)/(C)日刊ゲンダイ

 サッカーW杯の初戦で日本と対戦したドイツのGKノイアーは、カタールの日差しを気にしているようです。今月2日、自らのSNSで顔の皮膚がんで3度の手術を受けていたことを告白。開幕前の記者会見では「しっかり日焼け止めを塗ることが大事」と語っていました。

 皮膚がんは、人種によって発症率に差があり、彼のような白人はよく見られます。白人だと、紫外線がよく当たる部位に悪性黒色腫(メラノーマ)や有棘(ゆうきょく)細胞がん、基底細胞がんというタイプができやすい。皮膚がんの種類は多く、この3つが3大皮膚がんです。

 ノイアーがどのタイプか不明ですが、重要なのはメラノーマかどうか。メラノーマでなければ、ほとんど治ります。

 女優の大空真弓さん(82)は2年前、口の近くに皮膚がんができましたが、早期発見のため手術で回復。手術痕も分からないほどだと報じられました。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事