東洋医学を正しく知って不調改善

正月の伝統行事にまつわる東洋医学の知恵 お屠蘇には漢方が含まれる

屠蘇散という漢方処方により、消化機能を整え、風邪を予防する効能があるとされる「お屠蘇」

 お正月に行う日本の伝統風習の中にも、東洋医学の思想や知恵が込められたものが少なくありません。

 例えばお正月の元旦に頂くお屠蘇。このお屠蘇の中には、地方などにより多少の違いはありますが、山椒、陳皮、桂皮、桔梗、八角、白朮、防風などの生薬を配合した屠蘇散という漢方処方が入っています。胃腸を温め、消化機能を整え、風邪を予防する効能があるとされています。

 この屠蘇散は、中国三国時代の魏の名医である華佗が最初に作った処方だといわれており、邪気を払い、魂を蘇らせるといった意味も込められています。まさに年の初めにふさわしい、東洋医学の知恵の詰まった祝い酒といえるでしょう。

 無病息災を願う七草がゆの中にも、東洋医学の知恵を見つけることができます。

 七草がゆは、正月明けの1月7日にいただきます。年末から続くおいしいものの食べ過ぎ、飲み過ぎで胃疲れし始めた時期。

1 / 2 ページ

王瑞霞

王瑞霞

日本医学柔整鍼灸専門学校鍼灸学科専任教員。中国山東中医薬大学卒業。中国北京中医薬大学大学院修了。日本大学医学部医学博士。鍼灸師、登録販売士。

関連記事