Dr.中川 がんサバイバーの知恵

TBS向井政生アナが他界…唾液腺がんは顔面神経の再建が重要

TBSの向井政生アナ

 TBSアナウンサーの向井政生さんが先月21日、顎下腺がんで亡くなったと報じられました。一般の方には耳慣れない病名でしょうが、今回はこのがんについて。

 顎下腺とは、唾液を分泌する唾液腺のひとつ。耳下腺、舌下腺と並んで大きく3つあり、その顎下腺にできた腫瘍が顎下腺がんです。年間の罹患数は3つ合わせても1000人未満。そのうち6~7割は耳下腺がんで、残りの2~3割が顎下腺がんです。舌下腺がんは、せいぜい2~3%と、希少がんでも極めてまれです。

 報道によると、向井さんは2019年11月にがんを切除し、翌20年1月に放射線治療を受けたといいます。放射線の副作用で活舌が悪くなり、高音が出にくくなったといいますから、アナウンサーにはつらかったかもしれません。

 顎下腺では顎の下、耳下腺では耳の下の腫れが典型的な初期症状で、舌下腺がんでは舌の下面より前が腫れてきます。いずれも最初のうちは痛みがなく、首のリンパ節が腫れることもよくあります。

1 / 2 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事