名医が答える病気と体の悩み

クルマを運転している時に表れる認知機能の低下サインとは?

認知機能の低下が見られる場合、運転動作にも異変が表れている可能性が…

 最近、高齢者の運転中の事故に関するニュースを目にする機会が増えました。日常生活では気づかない初期の認知機能の低下が、運転動作に表れることはあります。警視庁のホームページにも、軽度認知障害の人が運転している時に表れやすいサインが、「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」として掲載されています。5問以上当てはまると要注意とされているので、高齢のご家族に不安があればチェックしてみるとよいでしょう。

 たとえば「カーステレオやカーナビの操作ができなくなった」という項目がありますが、そもそも患者さんは使えなくなるとカーステレオに触らなくなります。運転自体に問題がなくても、普段やっていた操作をやらなくなったようであれば注意してください。また、「急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)」という項目があります。認知機能の低下のサインとして、ブレーキをかけるタイミングが遅れるので、とくにカーブが続いた時の対応が遅くなります。アクセルをふかしすぎたり、急発車や急ブレーキも増えます。

1 / 3 ページ

関連記事