Dr.中川 がんサバイバーの知恵

上岡龍太郎さんの訃報で改めて「がんで死にたい」と思い直した

元タレントの上岡龍太郎さん(C)日刊ゲンダイ

 元タレントの上岡龍太郎さんの訃報が報じられました。享年81。先月半ばに大阪府内の病院で息を引き取り、葬儀などはすでに身内で済ませたそうです。

 2000年の突然の引退から23年。レジェンド芸人の命を奪ったのは、肺がんと間質性肺炎と伝えられています。

 肺がんについては10年ほど前から闘病されていたらしく、長男小林聖太郎さん(52)は「昨年秋頃、積極的治療の術がなく本人も延命を求めていない、と知らされた時に少しは覚悟しておりました……」とコメント。昨秋以降は「急展開」だったそうです。

「急展開」はともかく、上岡さんが肺がんを抱えながら10年頑張った事実。それも昨秋までは、その都度、治療しながら生活できる状態をキープしていたであろうということです。

 私ががん専門医になったころ、肺がんは予後の悪いがんのひとつでした。全国がん罹患モニタリング集計によると、1993~96年に肺がんと診断された患者さんの5年生存率は22.5%。肺がんで5年生きる人は5人に1人でした。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事