科学が証明!ストレス解消法

「睡眠不足」は人の魅力を減少させる…寝不足の顔はバレる

きっちり睡眠をとった人ほど魅力的に映る

 睡眠時間を削って、仕事や課題を進める方は少なくないと思います。しかし、極端に睡眠時間を削るようなスケジュール進行は控えた方が賢明です。

 スウェーデンのカロリンスカ研究所の実験(2017年)によると、「きっちり睡眠をとった人ほど魅力的に映る」ことが明らかになっています。

 実験は、男女の大学生を対象に行われました。まず、2晩連続で十分な睡眠を取るように指示を出し、次に、その1週間後に2晩連続で4時間しか睡眠をとらないように指示をしました。就寝中は、寝ているか否かを測定できる器具を装着しているので、ズルはできないようにしたといいます。

 その上で、研究者たちは、十分な睡眠と4時間しか寝ていない睡眠不足の回それぞれの後に、参加者のすっぴんを撮影。それらの写真を、スウェーデンの首都・ストックホルムに住む男女122人に見せ、被験者の魅力、健康状態、眠気、信頼性などの評価をしてもらいました。また、「写真の中の人物とどれくらい交流したいですか?」とも質問しました。人によっては、これほどまでに恐ろしい実験はないかもしれません。

1 / 3 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事