今日何食べる?

世界で一番飲まれている蒸留酒「白酒」はどんなお酒なのか

写真はイメージ
写真はイメージ

 今日は「食べる」より「飲む」。みなさんは、「白酒」をご存じか?

 これは、穀類を原料とする中国の蒸留酒の総称。日本では一部の人にしか知られていないが、世界的には一番飲まれている蒸留酒だ。

 日本での白酒の認知度を高めていこうと、日本中国白酒協会が設立。6月1日には設立記念会が開催された。同協会理事の菊池一弘さんは設立の目的を、「(一言で表すなら)俺たちの好きな白酒をみんなに知ってほしい」。

 この記念会で出された白酒は超高級酒ばかりで、香りだけでも昇天しそうだった。心地よい酔いに身を任せながら思い出していたのは、先日、東京・新宿の中華料理屋で見た光景だ。20代とおぼしき日本人女性3人が入ってくるなり、「白いお酒ってありますか? えーっと、名前忘れちゃったんですが」。ママさんが「バイジュウ? ありますよ」と返すと、「えーっ、うれしい!」と歓声を上げていた。まだ数は少ないかもしれないけど、白酒のファンがいるのかなぁ、できつつあるのかなぁと、彼女たちを見ながらうれしくなった。

 白酒を扱う店は日本中国白酒協会の「乾杯白酒(https://baijiu.jp)」のページで。Twitter「乾杯白酒(@kanpai_baijiu)」も要チェック! 日本人ならではの飲み方、「バイボール(白酒を炭酸で割ったもの)」を出す店もある。中華のお供に、ビールや紹興酒に加え、白酒も選択肢に! (和)

関連記事