現場専門医に聞いたオミクロンBA.5とのつき合い方

屋外でもマスクはすべき 海やプールは8月中旬以降まで控える

ようやく子どもたちが思いきり外遊びができるようになった矢先に…=6月下旬
ようやく子どもたちが思いきり外遊びができるようになった矢先に…=6月下旬(C)共同通信社

 急拡大するオミクロン株BA.5は、感染力は強いものの、重症化リスクは低いという。だから政府は行動制限を強めない方針だが、大丈夫なのか。現場で診療にあたる感染症が専門の奥田研爾医師に聞いた。

【Q】厚労省は屋外ではマスク不要としているが、感染力が強いBA株でもマスクをはずして大丈夫?

【A】私は、現段階では外出時もマスクをはずすべきではないと考えています。夏場、熱中症の心配があるので、外を歩くときはマスクをはずすことが奨励されていますが、政府のこの方針は間違いだと思います。急速なスピードで感染が広がっている最中は、しばらくはこれまで通りにマスクをしてください。

【Q】子供たちは待望の夏休み。混雑する海やプールでマスクをかけないで遊ぶのは危険なのか。出かけない方がいいのか

【A】現在の急拡大の状況を考えると、8月前半まではプールなどで遊ばせることは控えてほしい。子供同士がマスクなしではしゃぐと、ウイルスに感染するリスクが高まります。どうしても海などへ泳ぎに行きたいのなら、混雑していない場所を選んでください。8月中旬以降は、感染状況も落ち着き、大丈夫になると思います。

【Q】電車の中やスーパーなどの密集地でできる対策は?

【A】これは従来の対策と同じです。混んでいるスーパーなどは避け、すいている時間帯に買い物をしてください。電車に乗るときもすいた時間帯、すいた車両を選ぶことをお勧めします。ただ、家の中ではマスクをはずした生活でかまいません。

【Q】BA.5に対して家庭内で気をつけることは

【A】私の診療所でも、一家4人が全員感染してしまうというケースが目立っています。夏はクーラーをかけて室内の空気を循環しているから安全と思いがちですが、BA.5は感染力が強いので、家族3人以上が一室に集まる密な状態などは危険です。少なくとも30分に1度は窓を開けて換気を行ったり、少し窓を開けたまま外気を入れることが大事です。

【Q】この大流行、終息はくるのか

【A】繰り返しになりますが、感染者が全国で1日に数十万人単位になると、それだけ重症患者も死者も増え、深刻な事態になるでしょう。終息させるには、とにかくワクチンを打ち、検査を受け、陽性者は隔離しつつ、治療し、感染拡大を封じ込めるしかありません。一人一人の努力しかないのが実情です。 (おわり)

■昨年までの連載「新型コロナワクチンの疑問に答える」が好評発売中です。



ワクチン接種の不安が消える コロナワクチン114の疑問にすべて答えます

(発行:日刊現代 発売:講談社)

奥田研爾

奥田研爾

1971年横浜市立大学医学部を卒業後、米国ワシントン大学遺伝学教室、ハーバード大学医学部助教授、デューク大客員教授、スイスのバーゼル免疫研究所客員研究員として勤務。2001年横浜市立大学副学長、10年から名誉教授。12年にはワクチン研究所を併設した奥田内科院長。元日本エイズ学会理事など。著書に「この『感染症』が人類を滅ぼす」(幻冬舎)、「感染症専門医が教える新型コロナウイルス終息へのシナリオ」(主婦の友社)、「ワクチン接種の不安が消える コロナワクチン114の疑問にすべて答えます」(発行:日刊現代/発売:講談社)のほか、新刊「コロナ禍は序章に過ぎない!新パンデミックは必ず人類を襲う」(発行:日刊現代/発売:講談社)が8月に発売される。

関連記事