セックスが痛い

婦人科は専門も医師の個性もいろいろ 合わなければ次へ

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスの痛みで婦人科を受診したら、そんなことで来たのかと言わんばかりの、面倒くさそうな対応をされた――。

 こういった話を、少なからず耳にしたことがあります。特に疾患が見つからない場合、若い年代では「我慢すれば、そのうち慣れる」と言われ、中高年の年代では「閉経だから仕方がない」と言われる。勇気を振り絞って受診したのに、現状の痛みの解決につながらない冷たい対応をされたら、人によっては「もう病院に行かない、行っても意味がない」と思ってしまうでしょう。

 セックスの痛みで婦人科を受診しようと考えた時、私がぜひお勧めしたいのが、婦人科のホームページや、クリニックの看板を注意深くチェックすることです。

 同じ婦人科でも、得意とする分野は違います。そして、ホームページや看板には、その婦人科が得意としている分野を明示しています。

 具体的には、婦人科には産科、不妊治療、婦人科系の疾患や更年期をメインにしているなどの違いがあり、例えば、お産を中心に日々妊婦を診ている医師に、一生懸命、セックスの痛みについて説明をしても、求めている答えが得られない可能性が高い。

 婦人科に行くなら、婦人科疾患や更年期を専門に診ているクリニックを選ぶべき。いろんな角度から熱心に、あなたのセックスの痛みについて耳を傾け、何が原因になっているか探ってくれるでしょう。

 もちろん、産科の医師でも親身に対応してくれるところもあります。しかし、自分が診てもらいたい症状に近いエリアを専門としているクリニックの方が、失敗が少ないかもしれません。

 また、どのクリニックにおいても医師の対応に疑問を覚えたら、迷わずクリニックを替える勇気が必要です。医師も人間。個性もあるし、言っていることが絶対正しいわけではありません。相性だってあります。患者には医師を選ぶ自由があるので、「この医師は自分とマッチしないな」と直感したら、迷わず別のところへ行きましょう。

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事