セックスが痛い

カウンセラーから恥ずかしくて答えにくい質問をされたら

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスが痛くて婦人科を受診したけど「身体的な問題はない」と言われ、セックスの痛みが精神的なものからくると判明した――。そんな場合、いざカウンセリングを受けに行ってみようと思っても、相手は専門家とはいえ、セックスの相談を他人にするのは勇気がいるもの。先週に引き続き、「こぐまカウンセリング」の代表、潮英子さんにお話を伺いました。

 赤裸々な性の話をしても、大丈夫なのか心配ですよね。

「性交痛の相談は、下半身のことを話さなくてはいけないし、こちらも尋ねます。とても恥ずかしく感じるかもしれませんが、カウンセラーには守秘義務がありますので、心配ないです」と潮さん。当然ながら、笑う、軽蔑する、バカにすることもありません。

 セックスの痛みの原因を探るには、「パートナーがどの程度の愛撫をしているか」「自身がしっかり濡れているか」「セックスのどの段階から痛いか」「どのくらいペニスが入っているか」など、聞かれる側にとっては“そんな立ち入ったことまで……”と感じる内容の質問も必要です。回答するのが恥ずかしい時は、回答できる範囲、プレッシャーに思わない範囲で話せばいいそうです。しかし、回答や話が断片的だと、的を射ないアドバイスを受けることになってしまうかも。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事