高齢者の正しいクスリとの付き合い方

高齢者は望ましくない「相互作用」を起こすリスクが高い

写真はイメージ
写真はイメージ

 いくつもの種類のクスリを使っていると、クスリ同士が影響し合って効果に変化が出ることがあり、これを「相互作用」と呼んでいます。イメージしやすい例を挙げると、血圧のクスリを3種類服用している場合、1種類の場合よりも血圧を下げる効果が強まります。

 このケースは相互作用を利用してしっかり血圧を下げようという意図があるため、望ましい相互作用といえます。糖尿病の血糖値を下げるクスリを複数種類使っている場合も、相互作用を利用してよりしっかり血糖値を下げようという意図があるので、同じく望ましいものといえます。

 クスリの相互作用がすべてこのようなものばかりなら苦労はしないのですが、もちろん望ましくないものもたくさんあります。われわれ薬剤師が相互作用という言葉を使う場合、多くは望ましくないものを意味します。

 たとえば、クスリのほとんどは肝臓にある酵素によって分解(代謝)されて体の外に出ていくのですが、他のクスリがその酵素の働きを障害するケースがあります。そうなると、本来代謝されるはずのクスリが代謝されなくなってしまい、効果が強く出てしまったり、場合によっては副作用が出るリスクが高くなったりします。逆に、酵素を増やしてしまうようなクスリもあります。この場合は、普段よりもクスリが多く代謝されるため、クスリの効果がなくなってしまうことにもなりかねません。

 こういった例はごくごく一部のものであり、他にもさまざまなメカニズムに基づいた多種多様な相互作用があるため、注意が必要となります。

 相互作用とは「クスリとクスリの相性」のようなものです。ですから、使っているクスリの種類が多いほど、そしてクスリに対する体の感受性が高いほど、望ましくない相互作用のリスクも高くなります。これらはまさに高齢者の特徴と一致します。つまり、高齢者は必然的に相互作用のリスクが高いといえるのです。

 こうしたお話をすると、「私のクスリは大丈夫なのか?」と不安に思う方も多いと思います。でも、ご安心ください。医療者向けのクスリの説明書である添付文書には、相互作用について事細かく記載されています。そして、薬剤師は処方箋を基にクスリを調剤するとき、そうした情報に基づいて望ましくない相互作用が起こらないかどうかを必ずチェックしています。ですから、望ましくない相互作用はまず起こらないと考えていただいて構いません。

 ただ、複数の医療機関や診療科から処方箋が発行されている場合などには、そういったチェックが十分に機能しないケースもあります。そのときに頼りになるのが「お薬手帳」です。その説明や活用法は次回で紹介します。

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事