?に答えます

お尻のムズムズ、何が原因なのか

キレイ好きもほどほどに
キレイ好きもほどほどに(C)日刊ゲンダイ

 ちょっと聞きづらい疑問に、「マリーゴールドクリニック」の山口トキコ院長が答えてくれました。

「肛門のかゆみの原因は、主にかきすぎです。皮膚のバリアー機能が壊れているという点がほぼ共通しているのです」

 かゆみのきっかけはさまざま。ただ、痔やかぶれの場合もあるものの、単なる“拭き過ぎ”か“洗い過ぎ”がほとんどだとか。軟便で1日に何度も拭く人、お風呂でゴシゴシ洗う人は要注意。皮膚が過敏になり、かゆいからとかいているうちに、皮脂膜がはがれてバリアー機能が働かなくなります。こうなるとかゆみが止まらず、かき過ぎてますます皮膚が傷ついてしまうのです。

「この悪循環を断ち切るには、とにかくかゆみを抑えること。我慢しようと思っても、寝ている間にかいてしまいます。市販のかゆみ止め軟膏を使うか、専門医に処方してもらうかしてください」

 かゆみが消えたら、ワセリンなどを塗って保湿し、バリアー機能を復活させることが大切。そして肛門になるべく刺激を与えないこともポイントだそう。

「トイレの温水シャワーを長くあてると、水分がただれた皮膚に入りこんで、治りにくくなってしまいます。シャワーは10秒以内にして、押さえるようにそっと拭いたら乾燥させます。お風呂では、顔を洗うように泡でそっと洗いましょう」

 キレイ好きもほどほどに。こすり過ぎ、洗い過ぎに要注意!