独白 愉快な“病人”たち

タレント矢部みほ独白 子宮筋腫に苦しんだ日々と手術まで

矢部みほさん
矢部みほさん(C)日刊ゲンダイ

「未婚の女性として手術痕が残るのは勧めない。まだ、グラビアをやるかもしれないんだから」

 そう言ってくれた人がいたんです。当時39歳でしたから、もうそんな年齢でもなかったのですが、その人に「もっといい方法がある」と教えてもらって、そちらの手術を受けたんです。偶然ですけど、その2カ月後に本当にグラビアのお仕事をやらせていただいたんですよ(笑い)。

「子宮筋腫」が分かったのは、20代後半でした。経過観察のまま、月経痛や大量経血に悩まされてきて、30代後半になってようやく「何か軽減する方法はないかな」と考えたんです。いま思えば、もっと早く考えればよかったと思っていますけどね。

 病院で調べてもらったら、子宮筋腫に加えて子宮内膜症もあるから、普通の人より生理痛は重めだと言われました。

 16歳からグラビア撮影や温泉ロケに行くことが多かったのですが、そういう仕事のときに限って生理に当たってしまっていたように思います。生理中の温泉ロケは暑くてのぼせてつらいし、18歳のときには、生理痛を我慢しすぎてグラビア撮影中に意識をなくしてしまったこともありました。そのときは手も付かずにコンクリートの地面に体ごと倒れて、左目の横が切れて流血する惨事(笑い)。救急車で運ばれて、何針か縫いました。その痕は、いまでも残っています。それでも、産婦人科に行くなんて、なかなかできませんでした。

 調べたら、筋腫は8センチと大きいものでした。医師からは「薬で筋腫を小さくしてから腹腔鏡で取りましょう」と言われ、その方向で治療が始まりました。

「リュープリン」という薬を注射することで生理が止まり、筋腫が小さくなるとのことでした。

 ところが、6カ月しても筋腫が6センチぐらいにしかなりません。「6センチもあると腹腔鏡では取れない」と言われ、開腹手術の方向で話が進んでいきました。痕が残るのはちゅうちょしましたが、「生理痛から解放されるならそれでもいいか」と思って手術を覚悟しました。そして、自分のブログに「○日に開腹手術になりました」といった内容をアップしたんです。

 すると、それを見た知人が「子宮筋腫で開腹手術? なんで? もっといい方法があるよ」と教えてくれたのです。もう来週手術というタイミングだったんですけど、一応話だけは聞いておこうと、マネジャーと一緒にその治療法を行っている病院に行きました。

 そこで勧められたのが「UAE」(子宮動脈塞栓術)という手術です。「子宮につながる動脈にカテーテルを使ってゼラチンのようなものを入れ、一時的に血流を詰まらせて筋腫を縮小・壊死させる」という説明がありました。脚の付け根からカテーテルを入れるだけなので、傷はほとんどないとのこと。実際、もう毛穴ぐらいの痕しかありません(笑い)。

 ただ、UAEは日本ではまだ一般的ではなく、医師によっては「妊娠しづらくなる可能性がある」という見解もあり、賛否が分かれる方法だそうです。まあ、私はこの先出産することもないだろうと思ったので、そこは悩みませんでしたが……。むしろ、開腹したらお腹の傷痕とともに後々まで違和感が伴うという方が嫌でした。

■「生理痛の放置はよくない!」

 というわけで、決まっていた開腹手術をキャンセルさせていただき、UAEを受けたのです。手術そのものは約5分。手術室に入るところからでも30~40分ほど。術後の痛みはほとんどありませんでした。ただ、麻酔の副作用で吐き気に襲われましたけれど……。

 入院施設はない病院だったので近くのホテルに1泊し、手術の翌日に診察してもらったら、薬をもらっておしまい。動脈に詰めたゼラチンのようなものは自然に体に吸収されるとのことでした。 確かに体の負担は少なかったですが、保険外だったので、50万円ぐらいかかりました。それでも手術してからは生理痛も経血量も軽くなったので毎月の生理が怖くなくなりました。本当によかったと思っています。

 子宮筋腫は良性の腫瘍で、女性の4人に1人はなるありふれた病気です。でも、だからといって普通のことだなんて思っちゃダメ。私自身、若いうちに病院へ行って相談していれば、周囲に迷惑をかけずに済んだし、何十年も痛い思いをすることはなかった。筋腫だって小さいうちに見つければ、リュープリンは必要なかった。あれは一時的に閉経するので、更年期障害にもなったんです。“若いから大丈夫”じゃなくて、若いうちから対処したほうが妊娠・出産も楽なはずです。実際、私の妹は子宮筋腫だったために妊娠しづらく、出産時は筋腫のせいで帝王切開でしたから……。「生理痛の放置はよくない!」と、声を大にして言いたいです。

▽やべ・みほ 1977年、北海道生まれ。92年にアイドルグラビア雑誌でグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界デビュー。その後、グラビアを中心にテレビドラマやバラエティーで活躍し、現在もドラマ、舞台、写真集など幅広く活動している。「アウト×デラックス」(フジテレビ系)、「サンデージャポン」(TBS系)などに出演中。

関連記事