秒速薬膳でアッという間に健康に

梅干し・青じそ・マッシュルームでストレス胃痛を撃退する

梅じそ風味のマッシュルームサラダ
梅じそ風味のマッシュルームサラダ(提供写真)

 胃痛は症状によって対策が異なります。今回は「ストレス胃痛」と「冷えによる胃痛」について説明します。

 ストレス胃痛は、ストレスで気の巡りが悪くなることによって起きる痛みです。胃が張って痛む、ゲップが多かったり、胃から酸っぱい水が上がってくるといった特徴があります。また、食後に痛むことが多く、下痢や腹痛があるといった傾向もあります。改善のためには、気の巡りをよくする食材を取り入れることが大切です。

 おすすめは梅干し。気の流れをつかさどる臓器「肝」の働きを高めるとともに、胃の働きをよくし食欲不振も改善する効能があります。青じそもストレス胃痛の改善におすすめ。食あたりの胃痛にもパワーを発揮します。

 そのほか、マッシュルーム、シイタケも気の流れをスムーズにして消化能力を高め、痛みを和らげてくれるお助け食材です。

「冷えによる胃痛」は、冷たいものや生ものを取り過ぎたり、冷房が効いた部屋に長時間いたときに起こりがちな胃痛です。冷えると痛み、温めると楽になる、むくみがある、舌のふちにギザギザした歯の痕がある、といった特徴が見られます。そもそも消化をつかさどる臓器「脾」の働きが弱い人に多く、このタイプは普段からお腹がすくと胃が痛み、食べると楽になる、といった傾向があります。こちらの場合は、胃を温める食材を取り入れることが対策となります。

 おすすめはサケ。胃を温めて消化機能を促進してくれます。ニンニクも冷えた胃を速やかに温める効果大。冷えによる下痢の改善にも役立ちます。そのほか、サンショウ、八角、クローブ、フェンネルなどのスパイスもこのタイプの胃痛に威力を発揮します。

■ストレス胃痛改善薬膳レシピ


梅じそ風味のマッシュルームサラダ

 ストレス胃痛を和らげる梅干し、青じそ、マッシュルームを使った「胃薬サラダ」。さわやかな梅じそ風味でマッシュルームがおいしくいただけます。

【材料】
●マッシュルーム 1パック
●梅干し 1個
●青じそ 8枚
●ドレッシング(しょうゆ・酢・オリーブオイル各大さじ1、みりん大さじ2分の1)

【作り方】
 マッシュルームは石づきを切り落として薄切りに、青じそは千切りにしてボウルに入れる。種を取って包丁で叩いた梅干しと混ぜ合わせたドレッシングを加え、全体を混ぜる。

ホット石狩汁
ホット石狩汁(提供写真)

■冷えによる胃痛改善薬膳レシピ


ホット石狩汁

 サケ、ニンニク、サンショウで一気に胃が温まるみそ汁。サケ缶とカップみそ汁を使えば、アッという間に完成。缶汁のうま味で味わいがグンとアップ!

【材料】1人分
●サケ缶 4分の1個(90グラム)
●カップみそ汁(ネギ)  1個
●ニンニクのすりおろし  小さじ1
●サンショウ 適量

【作り方】
 カップみそ汁に湯を注ぎ、サケ缶の身と缶汁、ニンニクを加えて混ぜ、サンショウをふる。

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事