健康長寿に役立つ高齢薬膳

【砂肝】「鶏内金」と呼ばれる生薬で結石を溶かす作用が高い

やわらか砂肝とコーン、キュウリの中華風サラダ
やわらか砂肝とコーン、キュウリの中華風サラダ(提供写真)

 突然、脇からお腹にかけて激痛が……。尿路結石は20~40代に多いとされてきましたが、最近、シニア層も増加傾向にあります。

 尿路結石とは、尿の通り道に石ができてしまう疾患です。尿の中に含まれる物質が結晶をつくり、タンパク質などと結合して固まって「結石」となります。結石ができる場所によって腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石といわれます。結石がごく小さい砂状の場合は、尿とともに排泄されますが、ある程度の大きさになると体内にとどまってしまいます。

 症状としては、脇腹から下腹部にかけて痛みが生じるケースが多く、血尿もみられます。結石が下降して膀胱に近づいてくると、頻尿、残尿感、排尿痛が起きることもあります。結石は自然に体外に出るケースがほとんどですが、痛みがひどかったり、なかなか落下してこない場合は手術が必要になります。

 シニアの場合、結石が尿路を塞ぐと尿路感染症や急性腎盂腎炎に至るリスクが高まるため、注意が必要です。また、尿路結石は再発率が高いので、普段の食事で予防に努めましょう。

 中医学では、尿路結石は「体内で滞った余分な水分が固まって石になる」と考えます。痰湿といわれる、新陳代謝が悪く体に湿気がこもり、脂肪分もたまりやすい人に多く見られます。

 改善のためには、塊を溶かす作用がある食材を取り入れるとともに、利尿作用を高める食材を取り入れることが大切です。

 おすすめは、砂肝。意外かもしれませんが、砂肝は「鶏内金」という名前の生薬です。歯を持たない鶏が「食べたものをすり潰すために砂や小石を食べる」という特性を持つことに着目し、薬として使われるようになったといわれ、結石を溶かす作用が高いのです。予防のために、こまめに取り入れたい食材なのです。

 また、砂肝は胃の働きを高める作用も高く、胃もたれ、消化不良、食欲不振、腹部膨満感にも役立ちます。焼き鳥を食べるときには、「胃薬効果」を狙ってオーダーしておくことをおすすめします。

 砂肝の尿路結石の改善効果を高めるために組み合わせたいのが、体内の余分な水分を排泄する効果が高いトウモロコシ。強い利尿作用で、結石を排出するパワーがあるのです。また、炎症を鎮め、利尿作用も高いキュウリもプラスするとよいでしょう。

■砂肝高齢薬膳レシピ

やわらか砂肝とコーン、キュウリの中華風サラダ

 尿路結石の改善効果の高い砂肝、利尿効果に優れたトウモロコシとキュウリを組み合わせたレシピ。砂肝は弱火で煮るとやわらかく仕上がります。カレー風味のドレッシングでビールのおつまみにもぴったり。

<材料>2人分
●砂肝 150グラム
●コーン缶(120グラム) 2分の1缶
●キュウリ 2分の1本
●A(ポン酢・ごま油=各大さじ1、鶏がらスープのもと・カレー粉少々)
●ショウガ(皮ごと薄切り) 1枚
●ネギ(青い部分) 1本分
●酒 2分の1カップ

<作り方>
 鍋に水2分の1カップ、酒、ショウガ、ネギ、二等分して白くかたいスジを切って取り除いた砂肝を入れて熱し、沸騰したらアクを取り、弱火にして30分程度やわらかくなるまで煮る。

 冷めたら食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、コーン、小さめの乱切りにしたキュウリ、混ぜ合わせたAを入れて全体を混ぜる。

新著「秒速 『ゆる薬膳。』」(青春出版社)が好評発売中。

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事