健康長寿に役立つ高齢薬膳

【カキ】効能は「養心安神」精神を安定させ安眠に効果あり

カキのスモーキースクランブルエッグ
カキのスモーキースクランブルエッグ(提供写真)

 健康の土台として重要なのが「睡眠」です。しかし、年齢とともに睡眠時間は減り、睡眠の質も下がり始めます。寝つきが悪い、ぐっすり眠れない、途中で何度も目が覚める、早朝に目が覚めてしまう……。睡眠障害にもいろいろなパターンがありますが、シニアにとって不眠が体に及ぼす悪影響は大きいもの。高血圧、糖尿病、うつなどのリスクが上がってしまいます。免疫力を高めるためにも睡眠は重要です。

 加齢によって必要な睡眠時間は短くなる傾向にありますが、それだけに質の高い睡眠を目指したいもの。食養生でぐっすり安眠、快適な朝を迎えましょう。

 不眠は中医学で「心」と呼ばれる臓器と関わりが深いとされています。心は血液を全身に循環させるとともに、精神活動、意識などもつかさどります。その働きが低下すると、不眠、やたらと夢をたくさん見て寝た気がしない、無気力、落ち込みやすいといったトラブルが表れやすいのです。

 不眠を解消するためには、心のパワーをアップして、精神を安定させる効果の高い食材を取り入れましょう。

 おすすめはカキ。その効能は「養心安神」といって、文字通り心を養い、精神を安定させて、安眠に効果があるのです。カキの殻を砕いたものは、中国では不眠・精神安定の生薬として使われているほど。もちろん、身にも十分に薬効があり、心を穏やかにして、深い眠りへといざなう働きがあります。落ち込みやすい、不安感が強いというときにもおすすめです。

 カキは老化をつかさどる臓器「腎」の働きを高める作用にも優れています。そのほか、めまいやのぼせの改善に役立ちます。

 また、女性にとっては肌に潤いを与え、美肌にも役立つシーフード。男性には精力増強にも良く、アクティブシニアには男女ともに、こまめに取り入れていただきたい食材です。

 カキの安眠効果をさらに高めるには、同じく心の働きを高める、卵、レンコン、牛乳などを組み合わせるといいでしょう。

■カキ高齢薬膳レシピ
カキのスモーキースクランブルエッグ

 不眠の改善に役立つカキは、旬の時期以外は「カキ薫製缶」を使えばOK。同じく安眠に良い卵と牛乳をプラスしたスクランブルエッグは、ウイスキーやハイボールのおつまみにもぴったりです。

【材料】2人分
●カキ薫製缶(60グラム)  1缶
●卵  4個
●A(にんにくのすりおろし少々、牛乳大さじ1)
●刻みネギ、オリーブ油、塩、コショウ  適量

【作り方】
 ボウルに卵を入れて溶きほぐして塩とコショウを振り、カキ薫製缶を缶汁ごと加え、Aを入れて混ぜる。フライパンにオリーブ油を入れて熱し、卵液を加えてへらで大きく混ぜながら火を通し、半熟になったら器に盛って、刻みネギを散らす。

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事