健康長寿に役立つ高齢薬膳

【緑豆もやし】熱を冷まし水分代謝をアップして尿の排出効果を高める

緑豆もやしとワカメ・セロリのナムル
緑豆もやしとワカメ・セロリのナムル(提供写真)

 シニアの夏の体調維持のために気を付けたいのが「夏風邪」。風邪というと秋から冬にかかりやすいイメージがありますが、夏も注意が必要です。

 夏は免疫力が低下しやすい季節。暑さによる体力の消耗、食欲不振、冷房がよく効いた場所と屋外の温度差による自律神経の疲弊、熱帯夜による寝不足が体に負担をかけてしまうのです。

 加齢によって、そもそも免疫機能が低下しているシニアは夏風邪をひきやすく、症状が長引く傾向があります。その結果、重症化したり、肺炎などほかの病気を引き起こす可能性もあるのです。

 さらに、風邪による体力低下は、ほかの感染症にかかるリスクも招きます。しっかりと食養生に努めることが大切です。

 中医学では、夏風邪は「蒸し暑さ」が原因と考えます。寒さによる冷えが原因となる冬場の風邪とは別モノ。蒸し暑さによる暑気あたりや、余分な水分が体内にたまることで引き起こされます。いわば、この時季限定の風邪なのです。

 症状としては体が重だるい、鼻水が多い、吐き気や下痢を伴うケースが多く、体内の水分が原因となっているため、「重だるい」という大きな特徴があります。また、なかなか治りにくい傾向があります。

 夏風邪をひきやすい人は、水分をためこむ「水滞タイプ」に多く見られます。普段からむくみやすい、下痢しやすい、胃が弱いといった不調があり、とにかく湿気が苦手。雨の日にはてきめんに症状が悪化し、体調も悪くなりがち。梅雨時から夏にかけては、とくに注意が必要です。

 夏風邪を予防し、症状が見られた場合、すみやかに回復を図るためには、体内の余分な熱を冷まし、水気をしぼりとる食材を取り入れることが必要です。

 おすすめは緑豆もやし。原料となる「緑豆」には、体の熱を冷ますとともに、水分代謝をアップして尿の排出効果を高める優れた効果があります。そのうえ解毒効果が高く、口内炎、膀胱(ぼうこう)炎にもおすすめ。さらに、二日酔いの改善にも役立つのです。

 蒸し暑いこの時季、夏バテ改善のためにも、50円切りというなんともありがたい「お値打ち薬膳食材」を積極的に取り入れましょう。

 緑豆もやしの夏風邪撃退効果を高めるためには、同様に熱冷ましと水分排出作用のある海藻類、セロリなどを組み合わせるとよいでしょう。

 風邪はひきはじめが肝心。症状を感じたら、すぐに食で対策をとることも早期回復のための大きなポイントです。

■緑豆もやし高齢薬膳レシピ

緑豆もやしとワカメ・セロリのナムル

 夏風邪対策に役立つ緑豆もやし、ワカメ、セロリを組み合わせたレシピ。夏バテ対策にもおすすめ。ごま油の風味で食が進む味わいです。セロリのサクサクした食感もよいアクセント。

【材料】2人分

●緑豆もやし 1袋
●乾燥ワカメ 2グラム
●セロリ 2分の1本
●A(ごま油=大さじ1、鶏がらスープのもと=小さじ1、ニンニクのすりおろし=少々)
●塩、コショウ、クコの実  適量

【作り方】

 熱湯でさっとゆでて水気をきった緑豆もやし、水で戻したワカメ、縦半分に切ってから斜め薄切りにしたセロリをボウルに入れ、混ぜ合わせたAも加えて全体を和え、塩・コショウで味を調え、クコの実を散らす。

新著「中年女子のゆる薬膳。」(文化出版局)が好評発売中。

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事