健康長寿に役立つ高齢薬膳

【トマト】「清熱消暑」の効能で体の熱を冷まし水分を補う

トマトとゴーヤーの梅かつおサラダ(提供写真)

 早い梅雨明け、そしていきなりうだるような猛暑……シニアにとっては、熱中症に注意すべきシーズンの到来です。

 熱中症は体温調節機能がうまく働かずに、体内に熱がこもることで引き起こされます。シニアが熱中症になりやすい原因として、まず挙げられるのは体温調節機能の衰えです。脳が暑いと判断すれば、体は体内を適切な温度にするために、皮膚の血管を拡張したり、汗の量を増やして体内の熱を外に逃がすように調節します。ところが、年を重ねるにつれて、暑さに対する感覚が鈍くなり、体温が上昇していても調節機能が働かず、気づいたときには重症化していることが多いのです。

 また、脱水も熱中症を引き起こす要因です。加齢によって体内の水分量は若い頃より低下しています。そのため、熱によるわずかな水分の減少でも脱水状態に。さらに暑さと同様に「のどが渇いた」という感覚も鈍くなっているために、気づかないうちに水分不足の状態が続いて熱中症を引き起こしてしまうのです。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事