感染症別 正しいクスリの使い方

【ギョウチュウ】多くで検査廃止も九州や沖縄はいまも保有率が高い

懐かしい「ぎょう虫検査」

 当連載の読者の多くは、小学生の頃に「ぎょう虫検査」をやった経験があるのではないでしょうか。朝、排便前に特殊なノリがついた青いセロハンを肛門に貼り付け、ギョウチュウ(蟯虫)が産んだ卵がないかを確認する検査に提出する、というものです。

 しかし、最近はほとんどの小学校でぎょう虫検査は行われていません。以前は、文部科学省の学校保健安全法施行規則により、学校での健康診断の項目に「ぎょう虫検査」(寄生虫卵検査)が含まれていました。しかし、近年では生活環境の改善と共にギョウチュウが検出されるケースが少なくなってきていて、2014年4月末に法律が改正され、ぎょう虫検査は2015年度で廃止されることになったのです。

 しかし、ギョウチュウの保有率には地域差があります。九州地方、特に沖縄県での保有率が高いことが知られていて、現在もぎょう虫検査が実施されている地域もあるのです。

1 / 3 ページ

荒川隆之

荒川隆之

長久堂野村病院診療支援部薬剤科科長、薬剤師。1975年、奈良県生まれ。福山大学大学院卒。広島県薬剤師会常務理事、広島県病院薬剤師会理事、日本病院薬剤師会中小病院委員会副委員長などを兼務。日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師、日本化学療法学会抗菌化学療法認定薬剤師といった感染症対策に関する専門資格を取得。

関連記事