Dr.中川 がんサバイバーの知恵

大腸がん公表の橋爪淳さんは検便受けず後悔…早めの検査の重要性

(橋爪淳さんのインスタグラムから=右は筆者)

 俳優の橋爪淳さん(63)が大腸がんを公表されました。NHK大河ドラマ「光る君へ」での出番が終わり、仕事の区切りがついたことで、公表に踏み切ったようです。

 実は橋爪さんとは以前からお付き合いがある関係で、異変があったときに相談を受けました。2月初旬の内視鏡検査で5センチほどの大腸がんが見つかったタイミングです。東大病院での入院治療も終わり、今月からは主宰されている「非・演技塾」でのレッスンを再開されています。

 橋爪さんのケースに関連して、読者の方々にも知ってほしいことが2つあります。ひとつは、橋爪さんが実感された「早めの検査」です。橋爪さんは不幸中の幸いで治療からまもなく仕事に復帰できましたが、「早めの検査」が実現しないと、復帰できても治療や療養が長引いたり、最悪の場合復帰できなかったりするかもしれません。そういう残念なシナリオをなくすために必要なことが、早めの検査です。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事