オミクロン株感染体験記「5~6日間熱が続き、鼻水とだるさが継続」

全く打っていない人は重症化(C)ロイター

 オミクロン株の影響もあり、一時期は収まっていた日本国内のコロナ感染者数が激増している。日本よりも早くオミクロン株の感染が拡大しているアメリカでは新規感染の1日平均は74万人(1月12日時点)。「特にニューヨークでのオミクロン株の感染の勢いはものすごく、周囲でも感染者が非常に多い。私自身、年末についに感染しました」と話すのは、本紙連載「ニューヨークからお届けします」の著者で、ニューヨーク在住のジャーナリスト、シェリーめぐみ氏だ。どういう状況だったのか、話を聞いた。

■3回目接種済みだからこその軽症

「夫が突然くしゃみを連発するようになったのです。いつもの軽い風邪だと思っていたら、私も1~2日後に鼻水が出始め、38度くらいの熱が出ました」(シェリー氏=以下同)

 夫は数日前にパーティーに出席していた。会場が半屋外で油断してマスクを外していたとのことから、コロナ感染を疑い、すぐにPCR検査を受けに行ってもらった。2日後に出た結果は、陽性。なお、PCR検査はクリニックや街中に設置されたテントで無料でいつでも受けられるので大行列で、クリスマス前の里帰りシーズンということもあり、気温0度近い寒空の下、2時間ほど並んでの検査だったという。

1 / 3 ページ

関連記事