汗が多いのが悩み…単なる汗かきか、それとも「多汗症」か?

この季節、汗をかくと特に周りにも気を遣う(C)日刊ゲンダイ

 腕を上げたら、洋服のワキの部分の色が変わっていて焦った……。たくさん汗をかく季節、自分の汗に不安を感じたことがある人は多いのではないだろうか。

「多汗症」は、日常生活で困るほど汗の量が多くなる病気。手のひらやワキ、顔や頭皮、足の裏など体の一部だけに大量の汗をかく局所多汗症と、全身に汗をかく全身多汗症がある。

「多汗症と、汗かきとはまったく別のものです」と話すのは、山本英博医師。院長を務める「山本英博クリニック」(東京・渋谷)は、多汗症と汗の悩み専門のクリニックだ。

 山本医師によれば、多汗症は交感神経が何らかの原因で過剰に働くために起きる病気。夏に限らず、一年中いつでも症状がある。気持ちの持ち方や生活環境などとも関係ない。

「多汗症を診断する目安はありますが、ここからは多汗症で、ここまでは多汗症じゃないというはっきりした線引きはありません。QOL(生活の質)に影響を及ぼすと感じるなら、それは多汗症。『これぐらいの汗で病院に行くのは恥ずかしい』と思ったりせず、気になるなら病院に行っていただきたい」(山本医師=以下同)

1 / 4 ページ

関連記事