梅毒急増の「なぜ」

梅毒急増のなぜ(2)症状の消滅を治ったと勘違いして感染拡大

梅毒とは気づかず見過ごしていることも…

 梅毒は梅毒トレポネーマによる細菌性の性感染症だ。感染からの経過時間と症状によって早期顕症梅毒(Ⅰ期、Ⅱ期)と晩期顕症梅毒、それに無症候性梅毒に分かれる。

 Ⅰ期は感染3週間程度で侵入口に初期硬結、硬性下疳が見られるが、やがて自然消滅する。Ⅱ期はⅠ期症状出現から4~9週間で手のひらや背中に無痛性の紅斑=バラ疹、発熱、倦怠感、全身性リンパ節腫脹などの全身症状が見られるが、自然消滅する。晩期顕症梅毒は、感染後無治療で3年以上経過し、骨や筋肉や皮膚にゴムのような腫物ができる。無治療で10年以上経過すると、脊髄癆や神経麻痺のほか、大動脈解離などを起こす。一方、無症候性梅毒は「血液検査で陽性だが症状が見られない」ものを指す。日本性感染症学会功労会員でもある「プライベートケアクリニック東京」(東京・新宿)の尾上泰彦名誉院長が言う。

「梅毒の感染の多くは早期顕症梅毒Ⅰ期、Ⅱ期の患者との粘膜接触を伴う性行為もしくは疑似性行為によるもの。まれに梅毒トレポネーマが多量に付着した物品から手や指の傷口に感染した例も報告されています。“おもちゃ”にも注意が必要です。以前は輸血による感染が多かったが、血液のスクリーニングなどの発達でなくなりました」

1 / 2 ページ

関連記事