これで痛みを取り除く

「薬による頭痛」 月10日以上服用や起床時痛む人は要注意

急にやめると頭痛がひどくなる可能性も…(C)日刊ゲンダイ

 薬は本来、症状を取るために使うものだが、薬が原因で頭痛が起こる場合がある。代表的なのが「薬物乱用頭痛」。その名称が違法薬物の乱用をイメージさせることから、日本頭痛学会では2年前に「薬剤の使用過多による頭痛(MOH)」と名称を変更した。慶応義塾大学病院神経内科の柴田護専任講師が言う。

「MOHは、頭痛治療薬を使い過ぎることで起こる頭痛です。『鎮痛薬を月に10日以上、3カ月以上飲んでいる』『朝起きたときから頭痛に悩まされる』場合にはMOHの疑いがあります」

 市販薬でも、病院の処方薬でも起こる可能性があるという。MOH患者数は頭痛患者の5~10%を占めると考えられている。ただし、MOHは「片頭痛」と「緊張型頭痛」の患者に起こる疾患で、原因となる鎮痛薬を関節リウマチ患者が大量に使用しても、頭痛が起こることはないという。

「なぜ鎮痛薬が頭痛の原因になるのかハッキリ分かっていませんが、頻用することで痛覚の感受性や調節機構に異常が生じて、元の頭痛がひどくなると考えられています。市販薬では、カフェインやアリルイソプロピルアセチル尿素、ブロムワレリル尿素を含む薬に起こりやすいことが分かっています」

1 / 3 ページ