マスクは脳の温度を上げる…熱中症予防のカギは「鼻」にあり

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 気温がぐんぐん上がる季節になり、各所で「熱中症」に対する注意が呼びかけられている。こまめな水分補給はもちろん重要だが、予防のカギは「鼻」にある。

 熱中症は、気温が上昇するのにまだ暑さに慣れていない人が多い5月ごろから増え始める。気温とともに体温が上がった際、われわれは汗をかいて体を冷やしたり、体表の血管を拡張させて放熱する。しかし、脱水症状を起こして体内の水分や塩分が不足したり、体温調節機能がうまく働かなくなると、体にどんどん熱がたまって脳をはじめとした臓器がダメージを受ける。これによって、めまい、吐き気、頭痛、けいれん、意識障害などさまざまな症状が表れるのが熱中症だ。
予防には水分補給が基本中の基本だが、加えて「鼻」を意識することが大切だという。

 東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏は言う。

「われわれの体温調節は、自律神経中枢によってコントロールされています。自律神経中枢はほかにも呼吸、心拍、血圧、摂食や飲水行動といった生命活動をつかさどる重要な部位です。熱中症は、深部体温(体内の臓器の温度)が上がって熱がたまることが大きな要因で起こります。深部体温には脳=自律神経中枢も含まれ、脳の温度が上がると体温がコントロールできなくなって熱中症を招いてしまうのです。脳はパソコンと同じようにただでさえ発熱量が多く、常に冷却が必要です。暑い時季は意識して脳を冷やすことが、熱中症の予防につながります」

1 / 3 ページ

関連記事