みんなの眼科教室 教えて清澤先生

充血や眼球の痛みが…熱中症で目に症状が出るケースもある

炎天下でのマスクは辛い(C)日刊ゲンダイ
熱中症で「眼振」が起きることがある

【Q】熱中症で救急搬送される人が多いようですが、熱中症になると目にどんなダメージが出るのでしょうか?(38歳女性)

【A】熱中症は、暑い、または蒸し暑い環境(暑熱環境)にいることで発症します。体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の体温調節機能が破綻したりすることが原因です。臨床的に、「古典的熱中症」と「労作性熱中症」の2つに区別されます。古典的熱中症は非労作性熱中症ともいって、高齢者や乳幼児、慢性疾患の方が熱の籠った屋内にいることで、数日かかって徐々に悪化するような熱中症です。身体の熱放散メカニズムの障害が原因で、予後も不良です。

 一方、労作性熱中症は、暑い環境の中で激しい身体活動(筋肉運動)が加わることによって起こる熱中症で、炎天下の運動負荷により数時間で急激に発症します。スポーツなどをおこなう若年者に発症し、対応が早ければ、予後は比較的良好です。

1 / 3 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事