今日何食べる?

ビタミンCが豊富なレンコンは炒めるなら「縦切り・厚め」で

レンコンソテーは「縦切り・厚め」がおいしい(C)日刊ゲンダイ

「そんなこと知っとるわい!」と突っ込まれそうだが、レンコンの「縦切り・厚め」にハマっている。

 これまでは、輪切り、しかも薄切りだった。それはそれでおいしいのだが、東京・幡ケ谷の焼き肉店「炭火マルイチ」へ行ったとき、店主の方に「レンコンは縦切りですよ」と言われたのだ。

 ここのお店のホルモンは質も素晴らしいし、教わった通りに焼くとより一層おいしい。だからそのときもすんなり受け入れ、出てきた縦切りレンコンをじっくり焼いた。すると噛み応えがシャクシャクとして、輪切りよりも好み!

 家人も同意見。以来「炭火マルイチ」のレンコンを追体験すべく、これまでレンコンを自ら買うことがなかった家人が、多少高くてもレンコンを買ってくるようになった。そればかりか、ベターな太さを追求し、今ではレンコンの縦切り(厚め)ソテーが、家人の得意料理のひとつになった。

 レンコンには、免疫力アップに役立つといわれるビタミンCが豊富。通常、ビタミンCは熱に弱いが、レンコンの場合、でんぷん質に守られているので、加熱しても壊れにくいそう。レンコンがおいしい季節ももう終盤。思い残すことなく、レンコン縦切りソテーを楽しみたい。(和)

関連記事