新型コロナは「歯肉炎」にも関係している? いつもの歯磨きで歯茎が血だらけに…

腫れや痛みがあるときは柔らかい歯ブラシやスポンジブラシで

 新型コロナウイルスの第7波はいまだ収束しない。新規感染者数は徐々に減ってはいるものの、16日は新規感染者が全国で16万6205人と、高止まりが続いている。主流のオミクロン株派生型「BA.5」は、重症化リスクが低いと指摘されている。しかし、重症でなくても39度を超える高熱や激しい喉の痛みはそれだけでつらいもの。さらに、気になるのは歯茎の腫れや痛み、出血を訴える人もいることだ。小林歯科医院院長の小林友貴氏に聞いた。

 7月末に新型コロナウイルスに感染したMさん(50歳・男性)は、39度前後の高熱が2日ほど続いたが、咳や息苦しさなどの呼吸器症状、喉痛、頭痛、胸痛といった他の症状は見られず、10日間の自宅療養となった。

 発症3日目には発熱も落ち着いてきて、もう大丈夫だろうと一息ついた頃に“異変”が起こった。朝起きていつものように歯磨きをしているとき、歯茎に強い痛みを感じたのだ。さらに、普段と同じくらいの力加減でブラッシングしていたのに歯茎がただれ、吐き出した歯磨き剤は出血で赤く染まっている。口をゆすぐと歯茎がしみてズキズキとした痛みがしばらく続いた。

1 / 4 ページ

関連記事