歯を削らない虫歯治療はここまで進化している…ドリルも麻酔も不要

小野氏によるレーザー治療(提供写真)

 虫歯治療を受けたいけど痛いのは嫌。歯を削る大きな音が苦手……。歯が痛くても治療が怖くて歯科診療を避けている人は少なくないだろう。そんな人に朗報なのが、「削らない虫歯治療」だ。日本スウェーデン歯科学会認定医で「新橋歯科医科診療所」に勤務する小野宇宙氏に聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 厚労省が2016年に行った歯科疾患実態調査によると、成人の約9割は虫歯を経験し、また3割は未処置の虫歯があることが分かった。虫歯は放置すると血液中に細菌が回り、心臓病をはじめとしたさまざまな全身疾患を発症させるリスクにつながる。だが、歯科治療に対する嫌悪感や恐怖心から、歯に痛みがあっても受診を後回しにしている人も少なくない。

 そういったイメージを覆す治療法が近年、日本でも導入されつつあるという。

「従来の虫歯治療は、患部をドリルで削る方法が一般的で、大きな音や振動を怖がる患者さんがよく見受けられます。また、ドリルを使用する場合、どんなに名医であっても虫歯になっている部分だけを取り除くのは難しく、虫歯と併せて健康な歯質も削られてしまう。そこで近年、削らない無痛の虫歯治療として注目されているのが『カリソルブ・ドックベストセメント療法』です」

1 / 4 ページ

関連記事