役に立つオモシロ医学論文

高齢者にとって安全性の高いコロナワクチンは? ファイザーとモデルナを比較

(C)ロイター

 新型コロナウイルスワクチンの安全性について、高齢者を対象とした研究や、異なるワクチン同士を比較した研究は限られていました。そんな中、高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの安全性について、ファイザー社製のワクチンとモデルナ社製のワクチンを比較した研究論文が、米国医師会が発行しているオープンアクセスジャーナルに、2023年8月1日付で掲載されました。

 米国で行われたこの研究では、新型コロナウイルスワクチンを接種した高齢者638万8196人(平均76.3歳、女性59.4%)が解析対象となりました。このうち、ファイザー社製のワクチンを接種した高齢者は339万704人、モデルナ社製のワクチンを接種した高齢者は299万7492人でした。各ワクチンについて、血管が詰まってしまう塞栓症や心臓の筋肉が炎症を起こす心筋炎、神経が障害されることによって発症するギラン・バレー症候群など、12種の重篤な副反応リスクが比較されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事