役に立つオモシロ医学論文

中国ではゼロコロナ政策中止から2カ月で約190万人の超過死亡…3大学の詳報資料などから推計

ゼロコロナ政策で封鎖される居住区(中国陝西省西安市=2022年)/(C)共同通信社

 新型コロナウイルスの感染拡大を、都市封鎖などの強権的な手法を用いて抑え込もうとする政策は「ゼロコロナ政策」と呼ばれます。特に中国では、徹底したゼロコロナ政策が実施され、新型コロナウイルス感染症による超過死亡率(本来想定される死亡率を超過した割合)は、世界的に見ても低い水準にありました。しかし、2022年12月に同国のゼロコロナ政策が中止されると、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、入院件数も大幅に増加しました。

 そんな中、中国におけるゼロコロナ政策の中止と、超過死亡の関連性を検討した研究論文が、米国医師会のオープンアクセスジャーナルに2023年8月16日付で掲載されました。

 この研究では、中国のインターネット検索エンジン、百度(バイドゥ)のデータを用いて、死亡に関連した言葉(葬儀場、火葬場、埋葬など)に関する検索の頻度が分析されました。また、北京大学、清華大学、ハルビン工業大学の3校が公表した訃報資料のデータも踏まえ、中国全土における30歳以上の成人に対する超過死亡率が推定されています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事