感染症別 正しいクスリの使い方

【ワキガ】粘り気のある汗を常在菌が発酵させて臭いを放つ

日本人の10人に1人の割合で発症

 以前、当連載でニキビについてお話ししたことがあります。ニキビは単純な感染症ではないのですが、アクネ菌の繁殖も要因のひとつとなっています。同様に、「ワキガ」も単純な感染症ではないものの、菌の増殖が原因のひとつとして挙げられます。

 ワキガという呼称は、脇の下から独特な悪臭が放たれることに由来していて、医学的には「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」と呼ばれています。汗を出す汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という2種類があって、通常暑いときに全身に汗を出すのはエクリン腺です。ただ、汗の99%は水分でワキガの主な原因とはなりません。

 一方、ワキガの場合は、アポクリン腺から出る皮脂を含む粘り気のある汗を、皮膚に常在しているブドウ球菌やコリネバクテリウム属の菌(特にCorynebacterium xerosisが有名です)が発酵させることによって、強い臭いを放ちます。エクリン腺が体全体の表皮に見られるのに対し、アポクリン腺は、脇、乳首、陰部といった特定の部位にのみ存在します。

1 / 2 ページ

荒川隆之

荒川隆之

長久堂野村病院診療支援部薬剤科科長、薬剤師。1975年、奈良県生まれ。福山大学大学院卒。広島県薬剤師会常務理事、広島県病院薬剤師会理事、日本病院薬剤師会中小病院委員会副委員長などを兼務。日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師、日本化学療法学会抗菌化学療法認定薬剤師といった感染症対策に関する専門資格を取得。

関連記事