役に立つオモシロ医学論文

早寝をしていた子供は小学校の成績が優秀?睡眠時間は関係ない

幼児期の最適な睡眠習慣が大事

 適切な睡眠時間と睡眠の質は、子供の健康状態や学習能力に影響を与えると考えられています。

 一方で、学習能力を最大限に高めるための理想的な睡眠習慣については、一貫した結論が得られていません。また、睡眠と学習能力の関連性について、子供を対象とした研究報告は限られていました。

 そんな中、幼児期の睡眠習慣と小学校1年生における学業成績の関連性を検討した研究論文が、自然科学に関する学術専門誌「サイエンティフィック・リポーツ」の電子版に、2023年11月27日付で掲載されました。

 この研究では、兵庫県尼崎市で出生した4395人の子供が対象となりました。自治体が保有している健康診断データから、3歳時点における睡眠習慣(就寝および起床時間など)が調査され、小学校1年生時点における学業成績や勤勉さ(熱心に取り組むかどうか)との関連性が検討されました。なお、学業成績は国語と算数のテストで評価(いずれも100点満点)されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事