医者いらずの秘訣は「ビフィズス菌&カルシウム」にあった

森永乳業の「カルダス」は1991年発売以来、50億本以上も飲まれてきたロングセラー(C)日刊ゲンダイ

“病は腸から”と言われるように、健康維持には腸内環境を整えることが大切。善玉菌の代表であるビフィズス菌が悪玉菌の増殖を抑えてくれるのは今や誰でも知っているだろうが、中高年にはビフィズス菌に加えて、ある栄養素も欠かせない。それはカルシウムだ。

 両方を効率良く摂れる「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」を1991年から販売している森永乳業が50代から80代の中高年男女約2万3000人に行った調査結果が3月13日に発表され、注目が集まっている。

 同社と東京医療保健大学と下田妙子教授の共同調査では、3年以上週4回以上の頻度で飲んでいる人と、まったく飲んでいない人で健康状態や病気の経験割合を比較。すると、継続的に飲んでいる人は飲んでいない人に比べて、さまざまな怪我や病気のリスクが減り、日常生活の質も改善されることが分かった。

 まず、飲んでいる男性は飲んでいない男性より、大腸ポリープのリスクが低かった。また、10年以上飲んでいる女性は飲んでいない女性に比べ、過去5年の骨折経験が少なかった。さらに男女に共通して見られた改善は、飲んでいる人は飲んでいない人より、日常生活での物忘れが減ったこと。このように、長く飲み続ければイイことづくめなのだ。

 腸内のビフィズス菌は、年齢を重ねるにしたがって減少することが報告されている。そして中高年に最も不足している栄養素はカルシウムといわれる。これらをしっかり摂り続けることが、“医者いらず”の秘訣のようだ。

関連記事