有名病院 この診療科のイチ押し治療

【超微小外科手術】 東京大学附属病院形成外科・美容外科(東京・文京区)

東京大学附属病院形成外科の光嶋勲教授(提供写真)

 漫画「ブラック・ジャック」の世界が現実のものになりつつある。

 形成外科分野に、失った体の一部の形や機能を復元する再建外科がある。特に、顕微鏡を見ながら直径1・5~3ミリ前後の血管や神経をつなぐマイクロサージャリー(微小外科)は日本のお家芸。1965年、日本人医師が世界で初めて完全に切断された指の再接着に成功して以降、常に世界をリードしてきた。

 同科を指導する光嶋勲教授は、さらに細い直径0・3~0・5ミリ前後の超微小の血管や神経をつなぐスーパーマイクロサージャリー手術の第一人者。約30年の実績を持つ。

「指の再接着は、切断部が指先になるほど血管が細く、手術は難しくなります。当科の指先の成功率は80%(一般平均約50%)です。仮に失敗しても足指を移植する方法がある。見た目は、ほとんど分かりません」

 事故で指を切断した場合、乾燥しないようにスポーツドリンク(食塩水)で湿らせたガーゼで包み、ポリ袋に入れて4度くらいの温度で冷やす。なるべく早く、10時間以内に病院に持ち込めばまったく問題はないという。

1 / 3 ページ