有名病院 この診療科のイチ押し治療

【早発閉経の不妊】卵巣に残る原始卵胞を活性化させる

聖マリアンナ医科大学病院生殖医療センターの河村和弘センター長(左は採取した卵巣組織)/(提供写真)
聖マリアンナ医科大学病院生殖医療センター(神奈川県川崎市)

 同センターは、不妊症に悩む夫婦に体外受精などの生殖補助技術を用いた治療を行う部門。産婦人科の生殖内分泌外来の医師が担当している。不妊症治療の中でも、同センターは「早発閉経」に対する「卵胞活性化療法」という最新療法を開発し、2012年12月に世界で初めて分娩に成功。米国・TIME誌の選ぶ「2013年10大メディカルブレイクスルー」のひとつに選定されている。

「早発閉経」とは、どんな病気なのか。同センターの河村和弘センター長(顔写真)が言う。

「通常、閉経は50歳前後で迎えますが、早発閉経は卵子の源である卵巣内の原始卵胞が急激に減少し、40歳未満で無月経となる疾患です。原因は、染色体・遺伝子の異常、自己免疫疾患、手術や放射線治療といった医原性など。女性の100人に1人が発症するといわれています」

 従来の早期閉経の不妊治療で、最も有効な治療法は他の若い女性から卵子を提供してもらい行う体外受精。しかし、国内では認められておらず、どうしても子供が欲しい人は海外(米国や東南アジアなど)で行うしかなかった。しかも、費用は数百万~1000万円近くかかる。そんな状況の中、河村センター長が米国スタンフォード大学と共同開発したのが、患者自身の卵子を使う卵胞活性化療法だ。

1 / 4 ページ