エアコン暖房で咳が止まらず 冬のカビが思わぬ病気を招く

肺の感染症を引き起こす場合も…(C)日刊ゲンダイ

 大寒波の到来で、暖房をフル回転させているなんて人も多いだろう。きちんと手入れしていないまま使い続けると、思わぬ病気を招くことになる。

 寒い屋外から自宅に戻ってエアコン暖房をつけると、なぜか咳、くしゃみ、のどの痛みが続く。そんな人は「カビ」が原因かもしれない。

 カビは、酸素と栄養、それなりの温度と湿度がある環境ならばどこにでも発生する。目に見えないカビの胞子は空気中にも漂っていて、知らず知らずのうちに吸い込んでいる。それを繰り返していると体内で抗体がつくられ、アレルギー反応を起こして健康被害が表れるケースもある。

 東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎氏(感染症学)は言う。

「カビというとジメジメした梅雨や夏の時季をイメージしますが、近年は冬でも減りにくい環境が整っています。鉄筋コンクリートのマンションなど、いまの住宅は気密性が高いうえ、冬は暖房で暖かく、加湿器で適度な湿度も維持されている。人間にとって快適で便利な環境が、カビを増やしているのです。とりわけ、エアコンの手入れをしていない場合、エアコンの内部やフィルターに繁殖したカビが空気中に放出されます。知らず知らずのうちにカビを吸い込み続け、冬でもカビによるアレルギー症状を発症するケースが増えているのです」

1 / 3 ページ

関連記事