会社員に「がん保険」は必要か 意外に少ない本人負担額

多くの場合、本人負担額は50万円程度

 有名人のがんのニュースが流れるたびに、自分は大丈夫かと心配になってしまいます。そんな不安を多少とも解消してくれそうなのが「がん保険」です。がんが好発するとされる40歳以上の皆さんなら、一度は本気で加入を検討したことがあるはずです。

 もちろん保険に入ったからといって、がんから逃れられるわけではありません。しかし、経済的には助かりそうです。それにがん治療には、さぞかし大金が必要になるに違いありません。

 しかし、その考えは本当に正しいのでしょうか。

 実はがんの場合、初診から入院・手術、そして退院後の定期的な通院を含めて、社会復帰までにかかる医療費の本人負担は、総額50万円以内に収まることが分かっています。これはがんに限らず、ほとんどの病気でいえることです。

 健康保険の高額療養費制度をご存じでしょうか。1カ月の医療費の本人負担(世帯単位)が、限度額(年収が約700万円台の人で8万100円)を超えた場合、超過分はほとんどタダのような金額になるという制度です。しかも過去1年間に限度額を超えた月が3回以上あると、さらに割安(ほとんど半額)になるのです。だから、仮に病状が深刻で、治療が数カ月続いたとしても、患者負担の総額が50万円を超えることはめったにありません。

1 / 2 ページ

関連記事