正社員で働く発達障害の人々

「変わっている」と言われ続けた理由を病名がついて納得

一色宏治さん(提供写真)

「サラリーマンとしてひとつの会社に20年近く勤め、600万円以上の年収をもらっている。そんな私が発達障害だと言うと、『考え過ぎなのでは』『だれでも得意不得意はあるのだから、大げさに捉えることはないですよ』などと言いたくなる人もいるようです。でも、私は、発達障害と学力や収入は無関係だと思っているので、学歴や収入が高いから発達障害ではないということはない。むしろ『過集中』を持っていると勉強が得意になることもありますし、発達障害者は全国民の5%はいるといわれていますから、発達障害が特別なことだとも思っておりません。ただ、発達障害がどういうものか知ってほしいと思って、この取材を受けることにしたんです」

 そう話すのは、一色宏治さん(41歳)。都内のIT企業でシステムエンジニアを務める、第一線のサラリーマン。正社員だ。

 旧帝大の大学院を出て就職した会社にいまも勤務している一色さんだが、長年、生きづらさや仕事のしづらさを感じてきたという。子どものころから、家族や周囲から「変わっている」と言われ続け、どうして自分は他人と違うのか理解できなかった。しかし、発達障害という概念を知ることで、「長年の違和感に説明がついた気がした」と言う。

1 / 3 ページ

関連記事