第2波に備えよ 新型コロナを徹底検証

<13>コロナの感染力は高まるも毒性は変化せず 変異に注意

(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 新型コロナウイルスに生じる突然変異は、ほとんどウイルスの性質を変化させない、もしくは感染や複製する効率が落ちるものであるということを6月17日付けの本コラムに執筆した。しかし、例外的に気をつける必要がある突然変異として、スパイク(突起)タンパク質の614番目のアミノ酸が変化する変異についても取り上げた。最近、その変異について日本を含め世界各地の研究グループから解析報告が相次いでいるため、本コラムではそれら最新の知見を取り上げる。

 コロナウイルスの名前の由来ともなった「王冠」のような形状の突起は、スパイクタンパク質が3つ束になったものである。スパイクタンパク質はタンパク質分解酵素によってS1とS2という2つのサブユニットに切断され、S1サブユニットがヒト細胞の受容体ACE2(アンジオテンシン変換酵素2)と相互作用し、S2サブユニットがヒト細胞との膜融合、すなわちヒト細胞への侵入に関与することが知られている。S2サブユニットはウイルスの膜に貫通しているが、S1サブユニットはウイルス粒子そのものとは直接結合しておらず、S2サブユニットとの相互作用によってウイルスの一部となっている。

1 / 3 ページ

関連記事