絶望してはいけない 命をつなぐ僧侶の言葉

「気持ちは必ず変わる。物事はすべて変化していくから」

曹洞宗長寿院の篠原鋭一住職(C)日刊ゲンダイ

【Q】飲食店を経営していましたが、もともと借金がかさんでいた上に、今回のコロナ禍で2カ月休業を余儀なくされ、営業再開後も客足が戻りません。すでに家賃を滞納していたうえ、今後はまったく払えなくなりそうで、このままだと店を続けられなくなります。店を閉めても借金が残るだけで、この先の人生どうしたらいいのかと途方に暮れています。


【A】私は千葉県成田市にある曹洞宗長寿院で悩み相談や自死予防の活動を続けてきました。今回のコロナでも、さまざまな人から仕事がなくなったとか、家庭が崩壊しそうだといった、悲鳴にも似た電話がかかってきています。

 先日も、寿司職人の方から、コロナで行き詰って、借金だけが残って、もう死ぬしかない。海に向かって歩いているけど、誰かと話したかったから電話した、と連絡がありました。そこで私は、今回のコロナは誰に責任があるわけでもない。自然界で起きたことで、人間にはどうしようもなかったんだから、債権者が来たら払えないものは払えない。ごめんなさいと居直れって言ったんです。彼はそんなことできないって言ったんですけど、国の助成金だってあるんだから、頭の中でこれからどうしたらいいか組み立てていけばいいと言いました。彼はもし気が変わって生きていたら、私の寺まで会いにくると言って電話を切ったんですが、まだ解決法が残っているのに死のうとするのは短絡的だったと気付いたのでしょうか。大変なことに遭遇すると、きちんと物事が考えられなくなってしまうんですね。

1 / 3 ページ

関連記事