役に立つオモシロ医学論文

肥満予防やメタボ解消には朝食にパンとコーヒーがいい?

朝食にパンとコーヒーがいい!?

 食事の内容は飲み物の選択にも影響することでしょう。朝食にパンを食べるなら、飲み物はお茶というよりコーヒーか牛乳ではないでしょうか。コーヒーの摂取と健康との関連性を検討した研究はこれまでにも多数報告されていますが、いくつかの研究ではメタボリックシンドロームや肥満のリスク低下が示唆されています。そんな中、コーヒーや緑茶の摂取量と肥満の関連を検討した研究論文が、栄養学に関する国際誌の電子版に2020年10月11日付で掲載されました。

 この研究では、3539人の日本人(平均57・6歳、平均BMI【体重<キロ>を身長<メートル>の2乗で割った値】22・2)が対象となりました。被験者に対してコーヒーや緑茶の摂取量、朝食にパンを食べる頻度についてのアンケートを行い、肥満(BMI25以上)やメタボリックシンドロームとの関連性が検討されています。なお、研究結果に影響を与えうる年齢、飲酒量、高血圧・脂質異常症・糖尿病の有無などの因子について統計的に補正を行い、解析されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事