医学的検証試験で証明 ワクチン効果を高める「感情日記」のススメ

感情日記は本来持っている感染免疫も高める効果が(写真はイメージ)

「ワクチンは打ったけど、変異株が怖い」「ワクチンに抵抗はあるが、感染もしたくない」――。そんな方は、ワクチンの効果を高めるといわれる「感情日記」を書いてみてはどうか?

 気軽に始めてもらうために“感情日記”という言葉を考案し、臨床実践するのは、「日記を書くと血圧が下がる」の監修者で精神科医の宗未来医師。欧米では“感情筆記”と呼ばれ、かなり前から盛んに研究も行われている。宗医師は言う。

「感情日記の効果は、終末期がんの痛み緩和やPTSDへの自助効果など最高水準のエビデンスとされるメタ解析で示されています。血圧低下、痛みや不眠の改善など心身の健康に対しても多くの医学的効果が報告されている。私の留学先のロンドン大学では、術後の傷の回復スピードが速まるという臨床試験結果が報告されていました」

 感情日記は、起こった出来事だけでなく、その時の本音の感情もあえて書き出すもの。深層下のありのままの本音を感じることは心身の健康に良い影響を及ぼす。落語などで心から笑うと健康に良いと言われるように、ポジティブ感情も健康に良い。しかし、比較的感じやすいポジティブ感情に対して、ネガティブ感情は苦痛を伴うので避けて押し殺しがちだ。

1 / 3 ページ

関連記事