五十肩を徹底解剖する

肩が上がらず戸棚に手を伸ばすのも不自由…病名は頚椎症性筋委縮症

写真イメージ

 1カ月前から左肩が上がらなくなった73歳の男性。幸いにも痛みはなかったのですが、戸棚に手を伸ばすのも不自由なため、高血圧の治療を受けているかかりつけ医に相談しました。

 肩のレントゲンでは、骨には問題はなさそうとのこと。肩の腱が切れているせいで上がらないのかもしれないとMRIを撮り、総合病院の整形外科を紹介してもらいました。

 診察ではまずバンザイを指示されましたが、まったくできません。しかし、右手で左腕を持ち上げれば不思議なことに上がるのです。ただ、バンザイの位置で右手を離すとストンと落ちてしまいます。肩のMRIを確認したところ腱板断裂はないとのことでした。

 肩以外についても診察を受けると、実は左肩の筋力だけでなく、左肘や手首周りの筋力も弱くなっており、左腕の反射が低下していることが判明しました。

 首のレントゲン撮影も追加。その画像から、加齢による変化と部分的に骨がズレていると指摘されました。さらに首のMRIで調べると、骨がズレた部位で脊髄が狭まり圧迫されていました。

1 / 2 ページ

安井謙二

安井謙二

東京女子医大整形外科で年間3000人超の肩関節疾患の診療と、約1500件の肩関節手術を経験する。現在は山手クリニック(東京・下北沢)など、東京、埼玉、神奈川の複数の医療機関で肩診療を行う。

関連記事