医者も知らない医学の新常識

AIの健康相談は人間の医師より親切なのか? 米国医師会雑誌に論文

新人医師より頼りになる?

 AI(人工知能)が人間の質問に、普通の会話のように答えてくれるサービスが今、話題になっています。これを「AIチャットボット」と言います。

 チャットボットというサービスが基にあって、これは、ある程度決まった内容の答えが用意されていて、その範囲であれば人間の質問に普通の会話のようにプログラムが答えてくれるというものです。そこにAIを取り入れて、より高度化したものがAIチャットボットです。ただのチャットボットと違うのは、学習機能があってどんどん賢くなり、人間の会話に近づいてゆく、という点です。

 今や簡単な商品やサービスの相談などは、人間からAIチャットボットに代わっています。医療の面でもその活用は進んでいて、簡単な診断や健康相談などは、新人の医師よりよほど頼りになるといわれるほどです。

 今年の米国医師会の内科専門誌に、健康相談の回答を専門の医師とAIチャットボットで比較した論文が掲載されています。実際にネットで質問された健康相談に対し、医師の回答とAIチャットボットによる回答とを、どちらかは明かさない状態で第三者の専門家に評価してもらいます。すると、人間の医師より、AIチャットボットの回答の方が8割近くで高い評価を獲得し、人間より正確で丁寧、親切でもあると評価されました。

「AIは人間より冷たく、機械的」というようなイメージは、もう通用しない世の中であるようです。

石原藤樹

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

関連記事