Dr.中川 がんサバイバーの知恵

ブラザー・コーンが公表…男性の乳がんは進行して見つかることが多い

乳がんであることを公表したブラザー・コーン(C)日刊ゲンダイ

 男性デュオ「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん(67)が乳がんであることを公表して、話題を呼んでいます。現在、ステージ2。抗がん剤治療の副作用がつらいそうですが、復帰に向けて治療に励んでいるようです。

 乳がんは女性に多いものの、男性はレアケースながら、ゼロではなく、乳がん全体の1%を占めるといわれています。米国では、女性は生涯に8人に1人が罹患(りかん)する一方、男性は1000人に1人です。

 すべての年齢の男性に発症しますが、ピークは60~70代。女性の乳がんより10歳程度高齢になっています。

 性別を問わず近親者に乳がんが1人以上いる男性は、そうではない男性に比べて発症リスクは2倍。胸部や乳房に放射線治療を受けた履歴や病気などで体内の女性ホルモンの量が多いことなどはリスク因子で、遺伝性乳がんとの関係が強いBRCAという遺伝子の変異も、男性乳がんのリスクです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事