Dr.中川 がんサバイバーの知恵

高嶺ふぶきさんは舞台復帰へ…甲状腺がん「低リスク」以下は経過観察が中心

(本人のインスタから=左から2人目)

 甲状腺がんで表舞台から退いた女優の高嶺ふぶきさん(57)が、10月に大阪で舞台復帰すると発表されました。元々、バセドー病を患っていて、その検査で2020年3月に甲状腺がんが判明し、リンパ節とともに甲状腺を全摘。その影響で声帯がダメージを受け、思うような声が出なくなることから、引退を決意したといいます。

 リハビリとレッスンを重ねて病を克服。3年半ぶりの舞台復帰は、何よりです。

 この甲状腺がんは女性に多く、タイプによって対応が分かれます。パートナーが苦しむかもしれませんから、男性も知っておいて損はないでしょう。

 まずは、高嶺さんが患った甲状腺乳頭がんについて。このタイプは甲状腺がんの90%を占め、中心は30代女性です。重要なのは、病理検査で分かる悪性度で、「超低リスク」「低リスク」「中リスク」「高リスク」に分かれます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事