Dr.中川 がんサバイバーの知恵

中咽頭がんは口腔セックスの相手が多い男性ほどリスクが高い

中咽頭がんのリスク因子に変化が…

 上中下に分かれる咽頭の中で口の奥の部分は中咽頭と呼ばれ、そこにできるがんが中咽頭がんです。いま、この中咽頭がんが注目されていて、先月27日が世界頭頚部がんの日だったこともあり、頭頚部がんのひとつとして中咽頭がんの報道が相次いでいます。

 これまで中咽頭がんのリスク因子は過度な喫煙と飲酒でしたが、最近はほかの因子が急増。それがヒトパピローマウイルス(HPV)感染です。患者を年齢別に見ると顕著で、60代以上は喫煙・飲酒由来が多いのに対して、50代以下はHPV由来が多くなっています。

 なぜか。HPVの感染ルートは性交渉ですが、その差をひもとくカギは口腔セックスです。

 岐阜大学の研究グループが女性122人について口腔セックスについてアンケートしたところ、「必ず行う」「50%以上の割合で」を合わせた割合は77%。これを年代別で見ると、30歳以上は57%でしたが、20代は81%で、20歳未満は90%と若い人ほど口腔セックスの定着が見て取れます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事