Dr.中川 がんサバイバーの知恵

だいたひかるの義父も…「アブスコパル効果」で膀胱がん転移巣が消える可能性

膀胱がんは再発しやすいため、治療後の定期検査が重要(C)PIXTA

 タレントのだいたひかるさん(48)の夫で、グラフィックデザイナーの小泉貴之さん(46)が自らのブログで父の膀胱がんについて興味深いことを語っています。数年前に見つかった膀胱がんは、手術の直前で肺への転移が判明。抗がん剤に変更して治療したものの、うまくいかなかったそうです。

 ところが、複数のセカンドオピニオンの中から勧められた治療を受けた結果、「あんなにたくさんあった影がほとんど消えて、当時は電話越しでも息苦しそうだったのですが、畑作業ができるほど回復しました」と記しています。それが免疫チェックポイント阻害剤と放射線の併用です。

 膀胱がんが転移した場合の治療は、化学療法が基本。その中心だったのがGC療法とM-VAC療法です。いずれも複数の抗がん剤を組み合わせた治療で、副作用の少なさからGC療法がよく行われていました。

 しかし、いずれの組み合わせで薬が効いても、2年生存率は20%ほど。すぐにどちらも薬が効かなくなりますが、長く次の治療法がありませんでした。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事